2023.11.24 焼き芋

先日子どもたちと一緒に保育園の畑でお芋掘りをしましたが、
そのお芋を使って今日は焼き芋を作りました。

ぞう・きりん組さんたちにお手伝いしてもらって、お芋を綺麗に洗いました。

寒いので手早くお芋を洗います。綺麗になったかな?


綺麗に洗った後は、新聞紙をお芋に巻いて少し濡らしました。

上手にくるくる巻けました。ちょっとはみ出しちゃった時は先生が手直ししてくれたよ。

新聞紙で巻いた後はアルミホイルでしっかりくるみました。お芋の山が出来たね。

沢山くるくるして出来たお芋の山…おいしくなぁれ♪

ホイルに包んだお芋を先生たちが焼いてくれました。

出来上がった焼き芋…とっても甘くておいしかったです。

苗の時期からお水をあげたり、雑草や虫を取ったりしながら大事に育ててきたさつま芋。
みんなで美味しく頂きました。

これからも子供たちと野菜などを育てながら成長の過程を観察、そして食べ物の大切さや体に良い栄養など、体感しながら食育を学んでいけたらと思います。

2023.11.20 クリスマスツリー飾り付け(ひよこ・りす組)

もうすぐ12月…少し早いですが、保育園内でクリスマスツリーの飾りつけをしました。

下のクラス…りす組さんは玄関近くのツリーの飾りつけのお手伝いをしてくれました。

みんなキラキラ光る飾りに興味しんしん!

「これがいい!」と気に入った飾りを手に取って一つずつツリーにつけていきます。

飾りをツリーにつけることが苦手なお友達は先生にお手伝いしてもらってじょずにつけることが出来ました。

ひよこ組さんでもちょっと月齢の高い子は先生にお手伝いしてもらってつけていました。

大きなツリーにびっくりしてしまう子もいましたが、キラキラ光るツリーをじーっと眺める姿も。

ツリーの前でパチリ!とってもきれいだね♪

今回は下のツリーの飾りつけを紹介しましたが、上の階のツリーは上のクラスの皆で飾り付けしました。

ツリー以外も先生たちがガーランドやシールなど園内にたくさん飾っています。
お迎えの時に是非園の中をのぞいてみて下さい。

クリスマスまでもう少しありますが、クリスマス気分を園でも楽しみたいと思います。

2023.11.14 大分みらい信金本店クリスマスリース展示(ぞう・きりん組)

保育園の近くにある大分みらい信用金庫さんの本店が新しくなりました。
みらい信金さんのご厚意で、本店内にぞう・きりん組の子どもたちが作ったクリスマスリースを展示しております。

今回はぞう・きりん組さんたちと一緒に展示品を見に行ってきました。

先生の言うことをしっかり聞いて、車に気をつけながら並んで歩いて行きました。

展示されているリースやクリスマスツリー…綺麗に並べて飾っています。

「これ、私の!」「僕これだよ!!」と教えてくれる子どもたち。

みんなで作ったツリーやリースの前で記念写真。とっても上手に作りました♪

みらい信金さんに代表してきりん組さんがありがとうございましたとご挨拶。
みらい信金さんからとっても素敵な記念品頂きました。

自由帳とおこずかい帳。みらい信金さんのキャラクター、みらっこ君がとってもかわいいです。
ありがとうございました!

子どもたちのリースは11月30日まで展示されているので、
大分みらい信金本店営業部まで行ける方は是非観に行ってみて下さいね。

2023.11.14 歯科検診(アサノ歯科さん)

今日は保育園内で歯科検診が行われました。
アサノ歯科医院(別府市大字鶴見4083-13 TEL0977-25-5449)さんに来ていただいて、子供たちの歯を丁寧に見て頂きました。

小さいお友達は嫌がる子が多いので、寝かして手早く見るようにしてくれています。

1歳児くらいから泣かずに歯を見せてくれる子も。先生もたまに顔を見せて安心させてくれています。

月齢が上がるごとに泣かずに歯を見せてくれる子どもたち。

頑張って大きくお口を開けてくれています。

待ってる間少し心配そうにしていたりしますが、先生の前でちゃんと名前を言って席についていました。

風邪でお休みの子が多かったのですが、その子たちの為にまた先生が園に来てくれる予定です。

年に2回歯科検診をして、子供たちの歯の状況を診ていますが、
今後も虫歯に気をつけて毎日の歯磨き等呼びかけていきたいと思います。

2023.11.09 ラグビー体験教室(ぞう・きりん、ぱんだ組)

ラグビーワールドカップは終わりましたが、ラグビー協会の方が来てくれて園庭でラグビー体験教室を開催しました。

今回するのはタグラグビー。ぶつかったりせずに横につけたタグをすばやく取ります。

ベルトをつけて両サイドにタグをつけました。

まずは準備体操…みんな先生の言うことをしっかり聞いて体を伸ばします。

グループごとに分かれて、ぱんだ組、ぞう・きりん組さん合同で体験しました。

まずは二人ずつ…握手した形で相手のタグをすばやく取れるかやってみました。

みんな気合たっぷり…上手に取れる子や逃げて取らせないようにする子、いろいろ工夫していました。

みんな取れたかな?という声かけに元気に答えてくれました。


次は円になってグループごとにラグビーのボールを回しました。

珍しいボールに子どもたち興味しんしんでした。

数を数えながら順番にボールを回しましたが、楕円形のボールを回すのがなかなか難しかったね。

上手に急いでお隣のお友達に渡します。早く出来たグループはどこかな?

そしてトライごっこ!先生や鬼さんが邪魔した間をボールを持って走ってトライ!!

最後にラグビーの先生と一緒にパチリ!とっても楽しかったね!!

ラグビーの先生、まさかのサプライズ!ドラえもんに変身して、風船を沢山作ってくれました。

本当にいろいろとありがとうございました!

小さいお友達にも風船のプレゼント♪ありがとう!

日頃あまり経験をしたことがないラグビーの体験でしたが、
子どもたちはずっと笑顔笑顔…みんな元気いっぱいでした。

また是非こういう機会も作っていけたらと思います。

2023.11.08 うさぎ組、りす組芋ほり

ぞう・きりん組さんとぱんだ組さんがお芋を掘った次の日に、
うさぎ組さんとりす組さんが続けてお芋を掘りました。

お芋の掘り方を先生からしっかり聞いてるうさぎ組さん。上手に掘れるかな?

みんなスコップをもってお芋を傷つけないように、優しく掘っていきました。

上手に掘れたよ!大きいお芋取れたかな?

先生にお手伝いしてもらって掘るお友達もいたり、大きなお芋を探します。

一生懸命頑張って、いっぱい大きいお芋掘れたね!

続いてりす組さんも頑張ってお芋を探します。

見つけた!と喜ぶお友達。大きなお芋どこかな~

いろんな形のお芋を見つけることが出来ました。

先生にも手伝ってもらってよいしょ、よいしょ…見つかったかな?

春から苗を植えてお水をあげたり、雑草を取ったり…大事に育ててきたお芋。
大きさはいろいろですが、どれも子供たちの愛情たっぷりのお芋たちが掘れました。

このお芋はまた改めて焼き芋にして食べるので、その際も写真をあげたいと思います。

2023.11.07 ぞう・きりん組、ぱんだ組芋ほり

新しくなった園庭の横には畑があります。
春に植えたさつま芋苗がすくすくと成長し、
だいぶ大きくなったのでお芋ほりをしました。

この日はぞう・きりん組とぱんだ組のお友達が交代にお芋を掘ってくれました。


先生から掘り方を教えてもらって、交代に畑の中に入っていきました。

大きいお芋やかわいいお芋など、子供たちは上手にお芋を掘っていきました。

土が苦手なお友達もいましたが、みんな上手にスコップで少しずつ土を取りながらお芋を探してくれました。

ぱんださんも一生懸命探して大きなお芋を見つけてくれたり…楽しかったね!

「これ、僕が見つけた!」「私のこれ!!」とみんなでお芋くらべ。沢山掘ることができました。

園のみんなで小さい苗の頃からお水をあげて育ててきたお芋…大きく育ちました。
時にバッタを見つけたり、他のお野菜にもお水をあげたり、生育や自然と触れ合いながら少しずつ変化を楽しむことが出来ました。

また来年も何かお野菜を植えて、生育や自然の変化を楽しんでもらえたらと思います。

2023.11.06 ぞう・きりん組遠足(アフリカンサファリ)

お天気が心配されましたが、ぞう・きりん組の子どもたちと一緒にアフリカンサファリまで遠足に行ってきました。

じゃんぐるバスは「クマバス」ちょっと顔の長いクマさんのバスに乗りました。

運転手さんから動物さんにあげる餌の説明を受けて、先生たちに補助してもらいながらあげました。

迫力満点でちょっと怖かったお友達もいましたが、楽しく餌をあげて動物さんたちにバイバイしました。

雨もまだ降らなさそうだったので、敷地内でお弁当タイム。みんなおいしそうに食べていました。

紅葉がとてもきれいでした。葉っぱを拾う子もいたり、秋を楽しみました。

モルモットさんたちも膝にのせてなでなで…ふわふわしててかわいかったです!

リスザルさんの餌やりもみんなドキドキしながら渡していました。

この後雨が降ってきたので急いでバスまで移動…途中カンガルーさんにもちょっとだけ会えました。

最後に少し雨が降ってしまいましたが、遠足満喫できたかな…動物さんたちとっても可愛かったね。

2023.11.02 秋のうさぎ組遠足(スパビーチ)

近くのスパビーチまで、うさぎ組さんの遠足です。

先生の言うことをしっかり聞いて、並んでスパビーチまで出かけました。

今回の目的は秋の自然を感じて、楽しむこと!

現地についてみんなで記念写真を撮りました。

「あ、どんぐり!」と教えてくれる子どもたち。

まつぼっくりを拾ったり、木の実を拾ったり、楽しい時間を過ごしました。

お昼になって持ってきたお弁当タイムに♪

「お弁当見てみて~!」とおいしそうにほおばる姿がとっても可愛かったです。

みんなとってもおいしそうに食べていました。(^_^)

食べ終わって砂浜ではしゃぐ子供たち♪
海岸なので寒いかな…と思っていましたが、ちょっと暑いくらいでした。

楽しく秋を感じられる一日になったかな…お疲れ様でした!

2023.11.01 チューリップ球根植え(ぞう・きりん組)

毎年この時期にぞう・きりん組さんはチューリップの球根を植えて育てています。

好きな花の色を選びましたが、こどもたちに人気な色は黄色やピンクでした♪

各々の鉢には子供たちが絵を描いています。とっても上手にお花の絵など描いています。

先生の説明をよく聞いて…土をスコップで上手に入れていきます。

鉢の半分くらいまで土をいれて、優しく球根を入れてまた土をかけました。

土をまたかけて、球根が見えないように植え付けました。

順番にお水をかけて…大きくなぁれ!

卒園式くらいまでにはお花が咲いてくれると思うので、
それまでお水をあげたりしっかり育てていきたいと思います。