2023.11.09 ラグビー体験教室(ぞう・きりん、ぱんだ組)

ラグビーワールドカップは終わりましたが、ラグビー協会の方が来てくれて園庭でラグビー体験教室を開催しました。

今回するのはタグラグビー。ぶつかったりせずに横につけたタグをすばやく取ります。

ベルトをつけて両サイドにタグをつけました。

まずは準備体操…みんな先生の言うことをしっかり聞いて体を伸ばします。

グループごとに分かれて、ぱんだ組、ぞう・きりん組さん合同で体験しました。

まずは二人ずつ…握手した形で相手のタグをすばやく取れるかやってみました。

みんな気合たっぷり…上手に取れる子や逃げて取らせないようにする子、いろいろ工夫していました。

みんな取れたかな?という声かけに元気に答えてくれました。


次は円になってグループごとにラグビーのボールを回しました。

珍しいボールに子どもたち興味しんしんでした。

数を数えながら順番にボールを回しましたが、楕円形のボールを回すのがなかなか難しかったね。

上手に急いでお隣のお友達に渡します。早く出来たグループはどこかな?

そしてトライごっこ!先生や鬼さんが邪魔した間をボールを持って走ってトライ!!

最後にラグビーの先生と一緒にパチリ!とっても楽しかったね!!

ラグビーの先生、まさかのサプライズ!ドラえもんに変身して、風船を沢山作ってくれました。

本当にいろいろとありがとうございました!

小さいお友達にも風船のプレゼント♪ありがとう!

日頃あまり経験をしたことがないラグビーの体験でしたが、
子どもたちはずっと笑顔笑顔…みんな元気いっぱいでした。

また是非こういう機会も作っていけたらと思います。