2023.11.07 ぞう・きりん組、ぱんだ組芋ほり

新しくなった園庭の横には畑があります。
春に植えたさつま芋苗がすくすくと成長し、
だいぶ大きくなったのでお芋ほりをしました。

この日はぞう・きりん組とぱんだ組のお友達が交代にお芋を掘ってくれました。


先生から掘り方を教えてもらって、交代に畑の中に入っていきました。

大きいお芋やかわいいお芋など、子供たちは上手にお芋を掘っていきました。

土が苦手なお友達もいましたが、みんな上手にスコップで少しずつ土を取りながらお芋を探してくれました。

ぱんださんも一生懸命探して大きなお芋を見つけてくれたり…楽しかったね!

「これ、僕が見つけた!」「私のこれ!!」とみんなでお芋くらべ。沢山掘ることができました。

園のみんなで小さい苗の頃からお水をあげて育ててきたお芋…大きく育ちました。
時にバッタを見つけたり、他のお野菜にもお水をあげたり、生育や自然と触れ合いながら少しずつ変化を楽しむことが出来ました。

また来年も何かお野菜を植えて、生育や自然の変化を楽しんでもらえたらと思います。