2023.11.24 焼き芋

先日子どもたちと一緒に保育園の畑でお芋掘りをしましたが、
そのお芋を使って今日は焼き芋を作りました。

ぞう・きりん組さんたちにお手伝いしてもらって、お芋を綺麗に洗いました。

寒いので手早くお芋を洗います。綺麗になったかな?


綺麗に洗った後は、新聞紙をお芋に巻いて少し濡らしました。

上手にくるくる巻けました。ちょっとはみ出しちゃった時は先生が手直ししてくれたよ。

新聞紙で巻いた後はアルミホイルでしっかりくるみました。お芋の山が出来たね。

沢山くるくるして出来たお芋の山…おいしくなぁれ♪

ホイルに包んだお芋を先生たちが焼いてくれました。

出来上がった焼き芋…とっても甘くておいしかったです。

苗の時期からお水をあげたり、雑草や虫を取ったりしながら大事に育ててきたさつま芋。
みんなで美味しく頂きました。

これからも子供たちと野菜などを育てながら成長の過程を観察、そして食べ物の大切さや体に良い栄養など、体感しながら食育を学んでいけたらと思います。