2024.02.27 ぞう・きりん組おにぎり作り🍙

今日はクッキングの一環で、ぞう・きりん組の子どもたちがおにぎり作りを楽しみました。

具材を給食の先生たちが準備してくれて、教室で作りました。

おにぎりの握り方を給食の先生たちが、丁寧に教えてくれました。

子どもたちの好きな具材を選んで、おにぎりを握っていきます。

いろんな具材があるので、選ぶのでかなり迷う子どもたち…どうしようかな?

おにぎりの大きさもどうしようか迷う子どもたちです。

握ったおにぎりに海苔を巻いて…おいしいおにぎり出来たよ~!

おにぎりが大きくなりすぎたり、握りすぎないように…先生に教えてもらいます。

いろいろ工夫して、具材もいろいろ選んで、おいしいおにぎりを作ります。

美味しいおにぎり出来た~!と出来上がったおにぎりを見せてくれました。

海苔をちっちゃく切って張り付ける子もいましたよ。

みんないろんな具材を入れて、おいしいおにぎりが完成しました!

みんなおにぎり出来たね~♪ とっても頑張りました!

給食の先生たち、教えてくれてどうもありがとうございました!

出来上がったおにぎりと給食を一緒に食べます。よく噛んで食べてね!

おにぎりの具材もいろんな具を入れて…大きなお口でぱくっ!よく噛んで食べてね。

おにぎりとおかずを交互に食べて…いつも以上に良く食べる子どもたちでした。

もぐもぐ…ゆっくりよく噛んで食べようね。

おにぎり作りはいろんな具材を選べるので、子どもたちもとっても楽しかったようです。
海苔が苦手な子もいましたが、具材をたっぷり入れたり、いろんな工夫をして丁寧に握る事が出来ました。
お家でも是非おにぎり作ってみてね!