2023.07.15 花火大会

新園舎の完成記念も兼ねた花火大会。
パンダ組、ぞう・きりん組さんの保護者の方たちが来てくれました。

最初にぞう・きりん組さんによるお神輿わっしょい。
手作りのお神輿を担いで園庭を回りました。

園庭を回った後はみんなで「ココロオドル」のダンスを披露しました。

毎日一生懸命練習していたぞう・きりん組さん。とっても上手にダンスすることが出来ました。

パンダ組さんも一緒に子どもたちが選んだ「エビカニ音頭」を保護者の方も一緒に踊りました。

お父さんやお母さんたちに教えながら上手に踊ることが出来ました。
その後は保育園からお祭りグッズのプレゼント♪
みんな真剣に選んでいました。

そしてメインイベントの花火!
先生たちが花火にどんどん火をつけて、きれいな花火が上がるたびに子どもたちは大興奮。

暑い中でしたが花火大会へのご参加、ありがとうございました。
子供たちにとって夏の楽しい思い出の一つになってくれると嬉しいです。

2023.07.11あけぼの保育園夏祭り

ずっと続いていた雨も上がり、今日はあけぼの保育園の夏祭り!
ぞう・きりん組さんがこの日の為に練習をしてきたお神輿を担いで保育園の園庭を一周…ほかのクラスのお友達が「わっしょい!」という掛け声をかけてくれました。

お神輿の後は「ココロオドルほうで」のダンスを披露しました。
暑い中でしたが、みんな一生懸命とっても上手に踊っていました。

他のクラスのお友達はその踊りをしっかり応援してました。

夏祭りのお店屋さんはいろんな出店を子どもたちがお客さんとお店番さんと交代しながら楽しみました。

射撃やヨーヨー釣り、ボウリングなどいろんなゲームを体験してもらって景品をもらいました。

小さいお友達も上手におさかなさんを釣り上げてましたよ!

 

お化け屋敷ではぞう・きりん組さんが頑張ってくれました。

楽しい今日の給食は給食の先生たちが頑張ってくれて、屋台スタイルで楽しみました(フライヤーも給食の先生お手製です)

唐揚げやお好み焼き、フライドポテトやフランクフルト…好きなものをいろいろチョイスしながら楽しみました。

串に刺したものは食べる時に気をつけながら食べましたが、みんな上手に外して食べていました。

暑い中での夏祭りでしたが、子供たちはとっても楽しそうにゲームをしたり、屋台スタイルの食事を食べてくれて、「楽しかったー!」と言ってくれて先生たちもとっても嬉しかったです。
いい夏の思い出の一つになってくれれば…と思います。

2023.07.04ハウス食品グループ・メイト「はじめてクッキング」教室開催

ハウス食品グループ メイト共同企画の「はじめてクッキング」教室を開催しました。
紙芝居やDVDでどうやってお野菜やお肉などがつくられているかのお勉強をしながらジャガイモやニンジン、玉ねぎを洗ってから子供たちは手を切らないよう気をつけながら先生と一緒に頑張って切ってくれました

そしてやけどしないようにお肉を炒めてお野菜をグツグツ煮込んで…とってもおいしいカレーを作りました。
フルーチェのおやつも牛乳の量を上手に計ったり混ぜてくれて、おいしいおやつが出来ました。

まず手を洗った後にお野菜もしっかりグループに分かれて洗いました。
その後皮をむいていきます。

お肉を入れた後、少し炒めてからお野菜を入れて更に炒めました。
炒めてからお野菜に火が通ったのを確認して、お水を入れて煮込みます。

アンパンマンの絵でおなじみのやないたかし先生のキャラクター「りんごキッド」達が子どもたちにお野菜やカレー作りに関しての説明を、紙芝居でわかりやすく説明してくれます。

やけどしないよう、お鍋に触らないようにあくをしっかり丁寧にとりました。

フルーチェの作り方も給食の先生たちが丁寧に教えてくれました。
牛乳の量をしっかり計ってまぜました。

お野菜がしっかり煮込めたので、カレーを入れてひと煮たち…おいしいカレーが完成!

カレーが出来たので、先生たちが一人ずつカレーをかけて…今からいただきます!

美味しいカレー!いつも以上にみんな沢山食べてくれました。
ニンジンやじゃがいももたくさん食べたよ。
フルーチェも少し冷やしてからみんなで食べました。

子供たちにとって初めての食育教室…いい体験につながってくれたら嬉しいです。
お土産用のカレーもハウス食品さんがプレゼントしてくれたので、おうちでも作って下さいね。