2023.10.31 ハロウィーンお楽しみ会

10月31日はハッピーハロウィーン
今日はいろんな仮装をして「トリック オア トリート」と言いながら各部屋を回りました。

うさぎ組さんが一番最初に園長先生と主任の先生の仮装したお部屋に来てくれました。

ぞう組さんはすぐにお化けさんの正体を見破ってました(^_^)

小さいお友達。こうもりやかぼちゃの被り物を被った姿がとっても可愛らしかったです。


魔法使いさんのコスチュームのぱんだ組さん。お菓子もらう時にちょっとドキドキする子もいましたが楽しんでもらえたようです。

今日はお家からもハロウィーン衣装で来てくれた子も何人かいて、
楽しい行事をすることが出来ました。

お化けなど仮装した先生たちからお菓子をもらって、喜んでくれた子供たち。
みんなハロウィーン楽しかったかな?

2023.10.27 お誕生会

10月のお誕生会の風景です。
毎月保育園ではお誕生日の子どもたちをお祝いしています。

りす組さんからぞう組さんまでの子どもたちが集まってお祝いしました。

今月がお誕生月の子どもたち。担当の先生から紹介されてみんなに挨拶しています。

そしてお誕生会のおやつの時間は、給食の先生たちの手作りのケーキをいつも作ってお祝いしています。

今回はプリンアラモード。
子どもたちとてもおいしそうに食べてくれました。
ケーキは毎回違うものなので、来月は何かお楽しみです♪

お誕生日おめでとうございます♪

2023.10.27 避難訓練

毎月、保育園では避難訓練を実施しております。
天災や火災に備えて、時には近くの公園まで移動する場合などもありますが、
園庭に避難することにも慣れるよう日々の訓練を大切にしています。


今回は給食室からの火災設定で、小さいお友達も避難車に乗せて移動します。


お外で遊んでたお友達も、室内で遊んでいるお友達も、先生の指示に従って行動しました。

避難訓練、しっかり行動出来ました。

2023.10.14 運動会

10月14日、新しい園舎になって初めての運動会が園庭で行われました。
当日の天気が心配されましたが、競技中は曇りの状態でかえって暑くなりすぎずに過ごすことが出来ました。
今回は久しぶりに全園児合同の運動会…
子どもたちも日々の練習の成果をしっかり出せて楽しそうに頑張っていました。

行進では子供たちみんな堂々とした姿を見せることが出来たと思います。

小さいお友達も、保護者の方と一緒に競技に参加しました。

練習頑張っていたダンスもしっかり決まってました!みんなとっても上手でした。

かけっこは最後に先生に抱き着いてゴールしますが、勢い余って先生までひっくり返る事も♪ 先生も子供たちもみんないい笑顔!

初めての園舎での運動会でしたが、人数制限など保護者の皆様にはいろいろとご協力頂きました。ありがとうございました。
そしてご参加いただきお疲れ様でした。
12月には発表会を予定しておりますが、またその時もご参加のほど宜しくお願い致します。

2023.09.29 うさぎ組そうめん流し

今日はうさぎ組さんのそうめん流し…うさぎ組さんは上手にすくって食べることが出来るかちょっと心配でしたが、そんな心配もどこ吹く風。
みんなとっても上手にすくって食べることが出来ました。

先生の言うことをしっかり聞いて、じゅんばんこでそうめんをすくって食べました。
みんなとってもおりこうさんなうさぎ組さんです♪

先生に手伝ってもらってフォークでしっかりそうめんをキャッチ!
みんな上手にできました。

自分ですくって取れたそうめんはなんだかいつもよりおいしい…
子どもたちとってもたくさん食べてくれました。
おかわりもいっぱいしましたよ!

すっかり慣れて上手にすくう事が出来るようになったうさぎ組さん。

おかわりも沢山したし、おなかいっぱい食べました。
保育士の先生も給食の先生も一緒にとっても楽しく過ごせました。
ごちそうさまでした♪

2023.09.13 ぱんだ組そうめん流し

今回はぱんだ組さんのそうめん流し。
お昼寝が終わって、おやつの時間にぱんださんたちと先生、そして給食の先生も一緒にそうめん流しを楽しみました。

救うのがちょっと難しいので、先生にお手伝いしてもらったり、
フォークを上手に使いながらすくっていきました。

自分ですくって食べるそうめんは格別!みんないっぱい食べてくれました♪

とっても上手にすくって食べることが出来るようになりました。

おかわりも沢山しました。みんなで食べるそうめん…とってもおいしかったね。