2024.02.22 サッカー教室その2

大分トリニータのサッカー教室。
1月にも行われましたが、今日は2回目。
前回同様にコーチが2名(1名は前回も来てくれた方)来てくれました。

コーチの姿を見るなり、ちょっとそわそわしたりニコニコしたり…うれしそうな子供たちです。

コーチにご挨拶です。前回来てくれた「たこやきコーチ」と、新しく来てくれた「しまうまコーチ」です。

コーチも覚えてくれていた子どもたちを見て嬉しそう…。

今日はちょっと寒かったので、みんなで柔軟体操をしっかりしました。

まずはみんなでお友達やコーチの方を触ってポイントを取るゲームで楽しみました。

コーチに触るとポイントが高いので、コーチも必死に逃げてます。

肩の次はお腹、おしりと、みんなで一生懸命走ってポイントを取りました。

沢山走ったので水分補給…みんな頑張って走ったのですっかり体が温まりました。

次はボールを使って遊びます。水色とピンクのボールを選んで楽しみます。

ボールを使って上にあげてキャッチしたり、手をたたいたりしました。

りす組のお友達も見学に来てくれました。もう少し大きくなったら一緒にサッカーしようね。

ボールを使った遊び方をコーチが教えてくれました。

ボールを体の周りにまわします。誰が一番早くまわせたかな?

上手にボールを置いてくるくるまわします。転がらないように注意しました。

ボールを軽く足で蹴って運びます。「これがドリブルっていうんだよ!」とコーチが丁寧に教えてくれました。

二度目なのでこどもたちも随分上手になりましたよ。

強く蹴りすぎないようにそっとそっと蹴っていきます。

ボールを蹴りながらすばやく止まる練習。みんなピタッと止まれるかな?

コーチの笛の合図で、みんなボールを足で挟んで止まります。

ポールなどおいてるところにぶつからないように、足でコントロールしながら進みます。

ぶつからないように少し優しく蹴ったり、足首を使ったり…。

 

ボールを強く蹴ると飛びすぎてしまうので、みんな上手にコントロールしています。

ゴールまで上手くボールを使って運んでいきます。

ゴールもこどもたち、とっても上手に狙えるようになりました。

沢山動いて上手にドリブル出来るようになったよ!

コーチが邪魔してもゴールをしっかり狙います。

今度は交互にゴールを狙いに行きます。上手にボールを運べるのは誰かな?

クラス別にチームを決めて、ゲームを楽しみました。

ゴールを守るキーパー役とドリブルしてゴールを狙う役。頑張るぞ!

まずはぱんだ組さんたちがチーム分けしてみんなで得点を狙います。

ついつい力が入って蹴りすぎちゃったり…ボール待て待て~

たこやきコーチからボールを取るぞ!負けないぞ!!

次はぞう・きりん組さんたち。どちらも力いっぱい頑張るぞ!

キーパーさんたちはボールを入れないように頑張ります。

キーパーさんたちに負けないようにボールを上手にゴールに入れられるかな?

勝ったチームは万歳!負けても頑張ったチームには拍手です。

ドリブルもすっかり上手に蹴る事が出来るようになった子供たちです。

ぱんだ組さんも二度目のゲームはいろんなことを考えて動けるようになりました。

どっちが勝ったかな…ドキドキしながら結果を待つこどもたちです。

ぞう・きりん組さんのゲームではキーパーが4人体制!ボールを入れないぞ!!

ドリブルする子やゴールを守る子と役割分担して遊びました。

キーパーさん。強いボールが飛んできても守るのがとっても上手になりました。

ドリブルに必死なこどもたち。みんなとっても元気です。

どっちが勝ったかな…コーチの言葉にドキドキしながら結果発表を待ちます。

トリニータの分かれ方「また今度!」と手をたたいてお別れしました。

ぱんだ組のお友達と一緒に…コーチのお二人ともありがとうございました。

ぞう・きりん組のお友達とも…たこやきコーチ、しまうまコーチ、二人ともありがとうございました。
こどもたちも終わった後、「サッカーとっても楽しかった~」と言っていました。

ほっぺ真っ赤にして頑張ってくれたこどもたち…いい経験になったかな?
お疲れ様でした。