2023.12.27 餅つき大会

今年最後のイベントは餅つき大会✨
子どもたちもエプロンや三角巾を用意して、気合たっぷり!

最初に「鏡餅」について、どういう意味を持っているのかを説明してもらいました。そういう意味があるんだね~とみんな興味しんしん。

出来立てのもち米を園長先生たちがつぶしていきます。

杵はいろんな大きさのものがあるので、子供たちに選んでもらって先生が補助しながらお餅つきです。

大きいクラスから順番にお餅をついていきました。

よいしょよいしょ…上手にぺったん出来たかな?

何回かお餅をついたらお友達と交代。みんな楽しくて順番来るのが待ち遠しそうです。

お餅をついた後にポーズ!大きな杵を持ってりりしい姿です。

ぱんだ組さんも負けずに頑張ってお餅をついていきます。

大きい杵や小さい杵…好みの杵で上手にぺったんこ♪

みんなお餅つきとっても上手でびっくりでした。

女の子も杵を上手に持ち上げてお餅つき。よいしょ、よいしょ!

お餅をつく音、ぺったん!みんなとってもいい音でついていました。

大きい杵も持てるよ!

誰かがお餅をつくたびにみんなで応援!頑張れ~よいしょ~と掛け声をかけてくれました。

そして出来上がったお餅です。

子どもたちが丸く丸く形を整えて鏡餅を作ります。

好きな杵を持ってポーズ!みんな上手にお餅つき出来たね。

一度だけじゃなく何度もお餅をついてくれる子も。

重いけどまだやりたーい!と沢山お手伝いしてくれました。

一回目は小さい杵、次は大きい杵といろんな杵を試す子もいましたよ。

ぺったんぺったん…何度かしていくうちに上手に出来るようになりました。

最初は緊張してる子もいましたが、どんどん笑顔も多く見えるようになりました。

つく音もとっても良く響くようになってきました。

上手にお餅つけたね♪

最後は担任の先生もお餅つき…みんな声援を送っていました。

お餅は上手に丸めて…変な形にならないように、丁寧にそっとまるめていきました。

あれ?なんかおかしいぞ?ちょっと丸くならない時は先生がフォローしてくれました。

ぱんださんもよいしょよいしょ…先生に助けてもらいながら頑張ります。

あともう少し…頑張ってお餅になるよう、よいしょ~!

初めてお餅をつくお友達も先生と一緒によいしょ~!!

大きい杵も持っちゃうよ!もう少しでおいしいお餅出来るからね♪

出来たお餅をみんなで丸めて…鏡餅出来たかな?

上手に鏡餅完成! おやつの時間には給食の先生がみたらし団子にしてくれました。おいしかったね♪

お餅も固まってきたので、玄関に飾りました。

みかんをのせて…完成!上手に飾れました。玄関に飾っているので見て下さいね。

お餅つきもなかなか今ではお家等でやっているところも少なくなっていますが、
保育園での体験を通して、楽しく日本の文化に触れられたらと思います。