2024.05.17 トマトの苗を植えました(ぞう・きりん組)

今日は上のクラスのお友だちと一緒に、トマトの苗を植えました。
今回は五感でいのちの不思議をまなぶ野菜栽培キット|ベジ・キッズ『考える力』プログラム|カゴメ株式会社 (kagome.co.jp)を使いました。

先生から苗の説明や植え付け方のお話をしっかり聞くお友だちです。

グループに分かれて土に植え付けていきます。

優しく土に植えていきます。苗が折れないように気をつけてね。

そっと周りの土をかぶせてあげてね。

穴を掘って苗を入れやすくします。

上手に苗をそっと置いて…土をかぶせてね。

植えたら今度はお水をあげます。

おっきくなりますように…どんな実が出来るかな?

お水を毎日これからあげたり、成長を見守っていきたいと思います。
沢山実がつくのがとっても楽しみです♪

2024.05.14 避難訓練(地震)

あけぼの保育園では毎月避難訓練を実施しています。
火災、もしくは地震など、いろんなことを想定して行っていますが、
今回は地震を想定して行われました。

「地震です!地震です!!」の放送とサイレン。その後園庭に速やかに移動しました。

りす組さんはすぐにおさんぽ車に移動して避難します。

交通ルールにしたがって急いで移動します。

上のクラスのお友達も、車に気をつけながら並んで移動します。

お友達と手をつないで並んで移動します。

人数確認をして、車に気をつけながら避難場所まで歩きます。

おしゃべりせずに走らないように…慎重に移動していきます。

お友だちの手を離さないよう、まっすぐ歩きます。

避難場所について人数確認。無事避難出来ました。

今日はお天気がいい中での移動で、こどもたち頑張りました。
水分をしっかりとって、また気をつけて保育園まで歩いて帰りました。
非常事態が起きた時にも焦らず、落ち着いて行動できるように、
これからも練習していきたいと思います。

2024.05.10 プチプチ運動会 その2

プチプチ運動会二日目は昨日やったこと、そして出来なかった事をやってみました。

うさぎ組さんの行進は随分みんな上手になってきました。

掛け声も先生の声に合わせて振りや声も出せるようになってきました。

りす組さんの掛け声。振り付けも上手に出来るようになってきました。

温泉体操もとっても上手にダンスが出来るようになってきました。

音楽に合わせて振り付けもばっちりなうさぎ組さんです。

りすさんもちゃんと並んで帰ります。前を見てお友達とぶつからないようにね。

ひよこ組さんも一生懸命歩いて帰ります。

うさぎ組さんのかけっこも、みんなまっすぐしっかり走り抜けれるようになりました。

お名前呼ばれてちゃんとお返事も出来ますよ。大きな声ではい!っといいます。

ゴールの先には先生が待っています。頑張って走ろうね!

りすさんの競技では写真撮影もできる場所を作っているので、かわいい写真を撮って下さい。

三色から選んでその場でお客さんにわかるように見せます。

同じ色のボール、間違えないように持って箱に入れようね。

うさぎ組さんのダンス、みんなとっても上手に踊っています。

振り付けもばっちり!とってもかわいくフリフリしてる子どもたちです。

お土産拾いの練習も上手につかめるようになったかな?

うさぎさんは保護者の皆さんに抱っこしてもらいながらおみやげを拾います。

最後のダンスはお兄ちゃんお姉ちゃんたちも一緒に踊ってくれました。

みんなダンスもとっても上手でした♪

さて、上のクラスのお友だちの番です。みんな頑張ろうね!

すっかり上手に並んで行進出来るようになりました!

選手宣誓はきりん組さん、みんな頑張っています。

各クラスの掛け声もとっても上手になりました。

大好きなダンス、「温泉体操」もとっても上手です。

先生たちも前で踊るので、保護者の皆さんも一緒に踊ってみて下さいね。

牛乳を飲む振り付けもみんな楽しそうです♪

かけっこではみんな元気いっぱい!楽しそうに走っています。

ゴールで待つ先生のところまで一直線!頑張ったね!!

ぞう・きりん組さんもみんな必死に走ります。みんなとっても早かったね!

ぱんだ組さんのダンスではみんなダイナミックにダンスをしていました。

とっても元気よく踊ってくれるぱんだ組さんです✨

ダンスとっても上手でした。本番も楽しみにしていてください。

デカパンも昨日よりかなりスムーズに走る事が出来ていました。

子ども達、みんな元気よく走ります。怪我しないように気をつけてね!

ぱんだ組さんのかけっこはコースを間違えずしっかり走ります。

1周走るのは大変だけど…みんな元気いっぱい。頑張れぱんだ組のお友だち!

先生のところまでみんな元気よく走ります。よく頑張ったね!

ぞう・きりん組さんのダンスもとっても上手に踊れるようになりました。

曲の間に手袋の色ごとに踊るところでは間違えないように頑張っています。

大玉がまっすぐ転がせるようにみんな一生懸命頑張っています。

なかなかまっすぐ転がしていくのは大変だけど、上手くポールを回れるように頑張って。

転がすのもずいぶん上手になってきました。みんな頑張って!

楽しくボールを転がせてみんな楽しそうです。本番も頑張ろうね。

最後の競技、紅白リレー!バトンも上手になりました。

みんな楽しそうに走っています。怪我しないように気をつけて走ってね。

アンカーさんはきりん組さん。どちらも頑張ってね!

最後はダンス♪ 当日は保護者の皆さんも子どもたちと一緒に踊って下さいね。

運動会に向けてこれからも練習していくので、当日楽しみにしていてくださいね。
あと少し…楽しい運動会になりますように。

2024.05.09 プチプチ運動会 その1

お天気が良い今日明日でプチプチ運動会(小運動会)が行われます。
初めて通して行われた運動会の練習…こどもたちみんな一生懸命頑張っていました。

行進も随分上手にお友達との距離を保つことが出来るようになりました。

行進から列に整列も上手に並べるようになってきました。

今回は2部制なので、まずはりすとうさぎさんの掛け声からです。

うさぎ組さんのかけっこも随分上手になってきました。

名前を呼ばれてはい!っとちゃんと手をあげることも出来ます。

りす組さんの親子競技…何色を選ぶかな?

競技中に写真を撮るスペースがあるので、かわいい写真を撮って下さいね。

何の色を選んだかな…選んだ色のボールを運びます。

うさぎ組さんも入場するのがとっても上手くなりました。

とっても大好きなダンス…みんな振り付けもよく覚えています。

音楽に合わせてフリフリダンス…とっても上手くなりました。

音楽が流れるだけで上手に踊れるうさぎ組さんです♪

一番小さいひよこ組さんもちゃんと競技がありますよ!

りす組さんもかけっこに向けて並ぶ練習頑張りました。

当日は保護者の皆さんと一緒に走ります。みんな頑張ってね。

小さくてもみんな元気に走ります。とっても上手に走れるようになりましたよ。

うさぎ組さんも整列したり、走ったり…上手になりました。

先生のところまでよーいドン!誰が一番早く走れるかな…頑張れ!

りすさんもひよこさんもみんな頑張りました!当日も頑張ろうね!!

かけっこにダンスに頑張るうさぎ組さん。当日もいいところ沢山見せてね!

二部制の後半はぱんだ、ぞう・きりん組さんです。

行進もとっても上手…手をよく振ってお友達との距離も考えて歩きます。

ぱんだ組さんも歩く感覚を考えて列も綺麗に作る事が出来るようになりました。

お友達とおしゃべりもしないでちゃんと歩くことが出来ました。

今年はきりん組さんが多いので、掛け声の号令をきりん組さんが前に出て言います。

子どもたちの「温泉体操第一」とっても上手にダンスしていました。

ダンスがとっても楽しいので、こどもたちもみんなニッコニコです♪

ダンスが上手なぱんだ組さん。振りも完璧です!

かけっこも、みんなしっかり元気に走ります!

ゴールでは先生が待っています。怪我に気をつけて元気よく走ろうね。

ゴールではみんな元気よく走りこんできます。

ダンスがとっても上手なぱんだ組さん…一生懸命振り付けも覚えました。

先生手作りのキラキラポンポンを持って、とっても上手に踊りました。

ぞう・きりん組さんのデカパンさん。みんな上手にはけるようになりました。

お友達とペースを合わせて走ります。いちにっ!いちにっ!!頑張れ~

はくときにちょっと大変ですが…その後は一気に走っていきます。

ぱんだ組さんのかけっこは一周…みんな頑張って走ります。

名前を呼ばれてお返事もしっかり上手に返事出来るぱんだ組さんです。

コースを間違わないようしっかり走る練習をしました。

ぞう・きりん組さんのダンス、「サクラフレフレ」みんなでダンス頑張りました。

最後に…当日楽しみにしていてくださいね。

紅白リレーもバトンを渡すのがみんな上手になってきました。

ぞう・きりん組さん、みんな真剣に走りました。

運動会まであと少し、明日も今日できなかったプチプチ運動会が行われます。
当日はもっともっと成長した子どもたちの姿を楽しみにしていてくださいね。

2024.05.01 モコ先生の英語教室(ぞう・きりん組)

毎週水曜日、フォワードイングリッシュ(forward-english.jp)の小手川智子先生を迎えて、
モコ先生の英語教室が行われています。

先生の合図にすかさず子どもたちも英語で答えます。

英語の問いかけにもしっかり答えられる子どもたちです。

体の箇所も英語の問いかけにしっかり答えていきます。

モコ先生の真似をしながら、しっかり単語を覚えていきます。

立ち上がってみんなで体の箇所も英語で答えます。

熱心にやさしく、子どもたちに英語を教えてくれるモコ先生。

英語教室は毎週行われているので、単語や振りも徐々に覚えていきます。
子どもたちもいろんな体の箇所を言えるようになってきたので、お家でも子どもたちと一緒に英語で話してみて下さいね。

2024.04.30 子どもの日お楽しみ会

ゴールデンウィークの合間、今日はちょっと早い子どもの日お楽しみ会が行われました。
先生たちの迷子になったこいのぼりを子どもたちみんなで当てたり、楽しいゲームをしました。

ボードに貼ったこいのぼり…みんな当てられるかな?

うーん、これかなぁ?とっても熱心に考える子ども達です。

大きいお友達も小さいお友達もじーっとボードにくぎ付けです。

先生たちのお話をしっかり聞いています。

先生も子どもたちが喜ぶようにいろんな準備をしました。

わかるかなぁ?じーっと見てみんな各々答えます。

当たった?外れた?いろんな先生の名前が飛び出します。

みんなでこいのぼりの歌も歌いました。とっても上手に歌えたね。

小さい子もお兄ちゃんお姉ちゃんたちと一緒に楽しく過ごしました。
子ども達みんな楽しかったかな♪

2024.04.26 境川お散歩 こいのぼり見学(ぞう・きりん組)

お天気は少し曇り気味でしたが、今日は飾られているこいのぼりを見に境川までお散歩してきました。

お友達と手をつないで車に気をつけながら歩きます。

年長組さんになってしっかり前を見て歩くぞう・きりん組さんです。

交通ルールにしたがってお友達と仲良く歩きます。

あと少し…あんまり暑くなかったから歩きやすかったけど、頑張りました。

境川に到着!大きなこいのぼりを見て子供たち大興奮です!!

「あのこいのぼりちっちゃいね、こどもかなぁ」なんて話しながら楽しむ子供たちです。

帰りも車に気をつけて手をつないで帰ります。
お疲れ様…楽しいお散歩になったかな?
またみんなでお出かけしようね。

2024.04.25 大分トリニータサッカー教室

今月2度目の大分トリニータのサッカー教室。
今回は初めてのコーチ、ツンツンコーチとワニコーチの二人来てくれました。

サッカー教室もすっかり慣れてきた子ども達です。

ボールを蹴ることもすっかり上手くなってきましたよ。

ボールを使ったゲームや蹴ったりする遊びなど、器用に出来るようになりました。

ピタッと止まったりすることもとっても上手です。

子どもたちで止まり方を考えてストップ!寝ちゃう子もいました。

ゲームをしたり、今日もコーチたち教えてくれてありがとうございました!また今度!!

水分しっかりとって…みんなすごーく頑張ったね!
今日もとっても楽しくサッカー教室が出来ました。
次は来月。またよろしくお願いします。

2024.04.22 保育所等訪問支援たねまき 勉強会

今年度から保育所等訪問支援たねまきより越智先生・渡邉先生が月に二回保育園で勉強会を行うこととなりました。

越智先生は元別府発達医療センターひばり園園長、渡邉先生は元別府発達医療センター作業療法士です。

保育園では研修など、子どもたちの発達について勉強をしてきましたが、より更なるスキルアップを目指して専門の先生から細かく指導を受けれるように外部委託を今季から行うことにしました。

先生たちも越智先生のお話を熱心に聞いていました。

また保護者の方で発達の質問等につきましては、また改めてプリント等にてお知らせします。よろしくお願い致します。

2024.04.18 サッカー教室(ぞう・きりん組)

今季から正式に大分トリニータさんのサッカー教室が月2回行われるようになりました。

今回も来てくれたのはたこやきコーチとしまうまコーチ。みんなとっても喜んでいました。

二人のコーチに挨拶…コーチの事も覚えた子供たちは嬉しそうです。

みんなちょっとテンション高めですが、元気にコーチたちと触れ合います。

並んで走ったりコーチの言うことをしっかり聞いて行動します。

じゃんけんして走って…みんなルールに沿って楽しんでいました。

体を動かすことも徐々に慣れてきて、とっても楽しそうです。

ポールのまわりを上手に回ったり、ボールを使ったり…上手に回れるようになりました。

りすさんもお兄ちゃんお姉ちゃんたちを応援してます。がんばれ~!

うさぎ組さんも練習風景を見学しました。もう少し大きくなったらサッカーもしようね。

サッカーボールを持ってバランスを取る練習もしました。

ボールを使った遊びもとっても楽しかったね。

コーチの笛に合わせて体の周りにボールを回したりしました。

ボールを使うのも少しずつ慣れたかな?

 

蹴って遊ぶのも少しずつ練習していきました。

ボールにもちょっとずつ慣れてきたかな…頑張れ!

コーチの笛に合わせてストップ!面白い止まり方をする子供たちも。

三角コーンにぶつからないよう、気をつけてボールを蹴りました。

なかなか思うように蹴れないけど、がんばって練習したよ。

コーチのいうことをしっかり聞いて、ゲームしました。

チームに分かれてゲームも楽しみました。みんな得点できるかな?

走ってボールを取りに行く子、ゴールを守る子とこどもたち同士で決めて楽しみます。

ゴールキーパーさん、とっても頑張ってました。

どちらのチームもとっても上手に得点を重ねてました。

勝ったチームおめでとう✨ でも次は負けないぞ!

みんなで役割分担しながらゴールを狙います。キーパーさんたちも頑張って!

みんなでボールを取りに行くよ~!得点狙うぞ!!

得点されないよう、ゴールを守るぞ!

ゴールキーパーさん上手にボールを蹴って得点させません。頑張ったね!

みんなとっても頑張りました!どちらのチームもナイスゲームでした♪

最後はトリニータさんのお別れ「また今度!」
みんな汗だくでしたがとってもいい笑顔で頑張っていました。
とっても頑張っていたので、お家でもほめてあげて下さいね。
少しずつサッカーが上手になってきた子ども達です。