2024.04.22 保育所等訪問支援たねまき 勉強会

今年度から保育所等訪問支援たねまきより越智先生・渡邉先生が月に二回保育園で勉強会を行うこととなりました。

越智先生は元別府発達医療センターひばり園園長、渡邉先生は元別府発達医療センター作業療法士です。

保育園では研修など、子どもたちの発達について勉強をしてきましたが、より更なるスキルアップを目指して専門の先生から細かく指導を受けれるように外部委託を今季から行うことにしました。

先生たちも越智先生のお話を熱心に聞いていました。

また保護者の方で発達の質問等につきましては、また改めてプリント等にてお知らせします。よろしくお願い致します。

2024.04.18 サッカー教室(ぞう・きりん組)

今季から正式に大分トリニータさんのサッカー教室が月2回行われるようになりました。

今回も来てくれたのはたこやきコーチとしまうまコーチ。みんなとっても喜んでいました。

二人のコーチに挨拶…コーチの事も覚えた子供たちは嬉しそうです。

みんなちょっとテンション高めですが、元気にコーチたちと触れ合います。

並んで走ったりコーチの言うことをしっかり聞いて行動します。

じゃんけんして走って…みんなルールに沿って楽しんでいました。

体を動かすことも徐々に慣れてきて、とっても楽しそうです。

ポールのまわりを上手に回ったり、ボールを使ったり…上手に回れるようになりました。

りすさんもお兄ちゃんお姉ちゃんたちを応援してます。がんばれ~!

うさぎ組さんも練習風景を見学しました。もう少し大きくなったらサッカーもしようね。

サッカーボールを持ってバランスを取る練習もしました。

ボールを使った遊びもとっても楽しかったね。

コーチの笛に合わせて体の周りにボールを回したりしました。

ボールを使うのも少しずつ慣れたかな?

 

蹴って遊ぶのも少しずつ練習していきました。

ボールにもちょっとずつ慣れてきたかな…頑張れ!

コーチの笛に合わせてストップ!面白い止まり方をする子供たちも。

三角コーンにぶつからないよう、気をつけてボールを蹴りました。

なかなか思うように蹴れないけど、がんばって練習したよ。

コーチのいうことをしっかり聞いて、ゲームしました。

チームに分かれてゲームも楽しみました。みんな得点できるかな?

走ってボールを取りに行く子、ゴールを守る子とこどもたち同士で決めて楽しみます。

ゴールキーパーさん、とっても頑張ってました。

どちらのチームもとっても上手に得点を重ねてました。

勝ったチームおめでとう✨ でも次は負けないぞ!

みんなで役割分担しながらゴールを狙います。キーパーさんたちも頑張って!

みんなでボールを取りに行くよ~!得点狙うぞ!!

得点されないよう、ゴールを守るぞ!

ゴールキーパーさん上手にボールを蹴って得点させません。頑張ったね!

みんなとっても頑張りました!どちらのチームもナイスゲームでした♪

最後はトリニータさんのお別れ「また今度!」
みんな汗だくでしたがとってもいい笑顔で頑張っていました。
とっても頑張っていたので、お家でもほめてあげて下さいね。
少しずつサッカーが上手になってきた子ども達です。

2024.04.17 仲良し昼食会(うさぎ、ぱんだ、ぞう・きりん組)

新しいクラスになり、先生にも徐々になれてきました。
今日は仲良し昼食会ということで、上のクラスのお友達みんなでご飯を楽しみました。
黄砂の関係で、園内でのお食事となりましたが、とっても楽しい時間となりました。

ご飯が待ち遠しいけどちゃんと準備出来ていただきますが出来るまで待ってる子どもたちです。

ご飯とってもおいしいね♪みんなおいしくいただきまーす!

お箸を持つのもとっても上手になりました。おかずも残さず食べるよ!

待ちに待ったお昼の時間♪ みんな元気よく食べます。よく噛んで食べてね。

ハンバーグはみんな大好き!今日は豆腐ハンバーグです。

ぱんださんもみんなで仲良く給食を食べます。おいしいね!

残さずきれいに食べる子どもたち。みんな笑顔で楽しく給食を食べています。

みんなと一緒に食べると楽しいね♪ おいしいごはんと一緒に楽しく過ごしてね。

のどに詰まらせないよう、ゆっくりしっかり噛んで食べようね。

苦手なものも残さないよう少しずつゆっくり噛んで食べれるようになりました。

うさぎ組さんもこぼさないようゆっくり噛んで食べます。

こぼさないよう気をつけて…ゆっくり食べようね。

食べ終わったらみんなでおしゃべりも。おいしかったかな?

みんなで楽しく給食の時間を過ごすことが出来ました。
上のクラスはお箸つかいもとっても上手になりました。
今度はお外でもご飯を食べたいと思います。

2024.04.15・16 運動会合同練習

今年は5月に運動会を予定しているあけぼの保育園では、
練習準備に子どもたちと取り組んでいます。
雨の日は園内で、お天気のいい日は外で少しずつ運動会の練習を行っています。

この日は雨だったので、室内での合同練習です。

みんなで並んでダンスの練習…徐々にダンスも覚えましたよ。

うさぎ組さんも上のクラスや先生たちの動きを見てダンスの練習です。

ひよこ組さんはお兄ちゃんやお姉ちゃんたちの応援です✨ガンバレー!

先生も子どもたちが覚えやすいように振付を考えて一緒に踊ります。

曲に合わせて上手に踊れるよう、みんなで頑張ります!

雨の日はかけっこが出来ないので、ダンスの練習を頑張りました。

先生のお話をしっかり聞いて、お友達とぶつからないように気をつけます。

曲の振りにはいろんな動きがあります。とっても楽しい曲なので運動会で観て下さいね。

うさぎ組さんも振付に興味しんしん…みんなで練習頑張るよ!

曲に合わせて上手に踊れるよう、楽しく練習していました。

合同練習ではいろんなクラスのお友達と一緒に練習します。

小さい子も大きな子も、楽しく隣のお友達と仲良く練習しました。

練習、みんなとっても上手に出来ました✨

次の日はお天気が良かったので、行進の練習です。

プラカードを持ったり、列を乱さないように上手に歩きます。

曲に合わせていちにっ、いちにっ!上手に歩きます。

順番を間違わずにお友達との距離を考えて歩けるよう、みんな頑張りました。

上手に行進出来ました。行進終わって並ぶところをしっかり覚えていてね。

次は掛け声…各クラス頑張る気持ちを声に込めて気合を入れます。

ダンスはみんな大好き✨上手に踊れるようにみんな練習頑張っています。

ダンス、本番とっても楽しみにしていてね♪

とっても楽しい曲にみんなノリノリです♪

運動会まで少しずつみんなで準備を頑張っているので、
本番では頑張る姿を沢山お見せ出来ると思います。
子どもたちへの応援、よろしくお願いします。

2024.04.10~12 卒園児たちが入学の挨拶に来てくれました

4月になり保育園を卒園した子どもたちも進級する季節となりました。
あけぼの保育園にも中学校に入学した子、小学校に入学した子、幼稚園に入学した子供たちが保育園に来てくれました。

制服姿がなんだか初々しく、すっかり大きくなった姿に先生たちも感動しました。

成長した姿を見せにきてくれてありがとうございます。楽しい中学生活になりますように✨

かっこいいスーツ姿にランドセル…なんだかとっても大きく見えました。

ピンクのランドセルを背負う姿がとってもお姉ちゃんに見えて嬉しかったです。

小さい頃から見てきてるのになんだかとっても大きくなったような…先生たちも嬉しいです。

小学校入学するお友達…とってもたくさんの子どもたちがランドセル姿を見せにきてくれました。

ランドセルを背負うと改めて成長を感じます。お兄ちゃんお姉ちゃんになったね✨

先生たちも子どもたちの姿を見てとっても嬉しそうです。

園舎の前でパチリ。みんな今日は保育園に来てくれてありがとう!

最後はみんなで先生たちに挨拶、小学校でも沢山楽しい思い出作ってね。

幼稚園に進学した子どもたちも遊びにきてくれました。

制服姿を見せにきてくれてありがとうございました。幼稚園でも楽しい時間を過ごして下さいね。

卒園後もこうして元気な子どもたちの姿や成長を感じられて、先生たちみんなとっても嬉しかったです。
保護者の皆様、そして卒園児の皆さん、
来てくれて本当にありがとうございました。

いつでも気さくに保育園にも遊びにいらして下さいね。
先生たち一同いつでも待ってますよ!

2024.04.11 新入児歓迎会

4月になり、新しくあけぼの保育園に新しいお友達が入園しました。
今日は入園したお友達の歓迎会が行われました。

新しいお友達を子どもたちに紹介して、折り紙の花束をプレゼント♪

みんなで「猛獣狩りに行こう」ゲームをして楽しみました✨

新しいお友達もたくさんのお友達と一緒に楽しみました!

他のクラスのお友達とも触れ合って、楽しみます。


同じ学年だけではなくいろんなクラスのお友達とも触れ合いながら…
あけぼの保育園で楽しい時間を過ごせるようにいろんな思い出を作っていこうと思います。

2024.04.05 ぞう・きりん組境川お花見散歩

4月になり子どもたちも一つ上のクラスに進級しました。
新しい先生との生活が始まります。
今日は新しくなったぞう・きりん組さんと一緒に、近くの境川にある桜の木を見に行ってきました。

道を歩くときは車に気をつけて…先生の言うことをしっかり聞いて歩きます。

お友達と手をつないで、列を乱さないよう気をつけます。

途中咲いている花を見たり、春を感じながらゆっくり無理ないよう歩きます。

車が来ない歩道をゆっくり先生たちと一緒に歩いて行きました。

桜が見えてきました。満開の桜に子どもたちも大興奮です。

「わ~!桜がとってもきれい~」と子供たちも嬉しそうです。

綺麗な桜をゆっくり見ながら進んでいきました。お天気よくて良かったね。

綺麗な桜をゆっくり見て…また車に気をつけて保育園まで帰りました。

満開の桜を見ながらゆっくりと子どもたちと一緒に歩きました。
川にこいのぼりも飾られていて、子どもたち大喜び!
桜とこいのぼりと…春を沢山感じることが出来ました。
とっても楽しいおさんぽになりました。

ここからまた一年、楽しい保育園生活を送れるように先生たちと一緒に思い出沢山作っていこうね。
今年度もどうぞよろしくお願いします。

2024.03.23 卒園式

あけぼの保育園の卒園式…無事迎えることが出来ました。
今年卒園する子たちはコロナ禍ではなかなかいろんな事が出来なかったり…
寂しい思いもさせてしまった事もありました。
でもコロナが落ち着いて、沢山園で思い出も一つ一つ楽しく過ごしてくれました。

二階に上がる階段に、子どもたちの小さかったころからの思い出写真を用意しました。

こんな時期もあったんだなぁ…と先生たちも思い出深くみていましたよ。

小さい頃から…本当にみんな大きくなりました♪

先生たちからのメッセージや卒園の記念品も用意しました。

先生たちのお手製のフォトスポットも用意しました。

卒園式前の子ども達…ちょっと緊張気味です。

お手製のコサージュを先生につけてもらいます。

ちょっと涙こらえる子もいました…。

思い出の映像を最初に流しました。小さい頃からの思い出が蘇ります。

入場前、頑張るよ!と笑顔の子ども達です。

ぞう・きりん組さん入場です。みんな少し緊張気味…。

園長先生から一人一人に卒園証書授与しました。

授与の練習もみんなとっても頑張ってたので、上手に出来ました。

保護者代表の方の祝辞…素敵なご挨拶ありがとうございました。

子どもたちの歌…練習頑張りました。

子どもたちから保護者の皆さんへ。お手紙とお花を渡しました。

沢山の想いが詰まった感謝の手紙です。

園児退場します。みんなとっても上手にお返事や歌も歌えました。

担任の先生から…一年間の想いを伝えられました。そして卒園証書とお土産を渡します。

1人1人におめでとうの言葉と一緒にハグ…先生も寂しいです。

沢山の想いが詰まった保育園での生活ともこれでお別れです。
子どもたちが巣立っていくのは寂しいけれど、
また是非近くにお越しの際は保育園にいつでも遊びに来てください。
いつでも来れる場所として思いだして頂ければ先生たちも嬉しいです。

ご卒園おめでとうございます。
小学校、幼稚園に行っても頑張って下さい。

2024.03.14 お別れ会食 ぱんだ組、ぞう・きりん組

お別れ会食のメニューはトッピングカレー。
いろんな具材の中から好きなものを多めにいれたりして、
カレーを楽しみました。

みんなで仲良く食べる会食。チーズやコーンなど、子どもたちの好きな具材満載です✨

いろいろ好きな具材を多めに入れて、自分好みにしています。

混ぜて食べたり、別々に食べたり…子どもたちの好きな食べ方で食べました。

いろんな具材に目移りしながら、おいしそうに食べていました。

一気に食べずにゆっくりよく噛んで食べてね♪

好きな具材を沢山入れて…好みのカレーになったかな?

残さずみんな食べてくれました✨

ぱんだ組さんもみんなでトッピングカレーを楽しみました。

ゆっくりよく噛んで沢山食べるぱんだ組のおともだちです。

卒園まであと少し…
寂しくなりますが、残りの時間も楽しい時間になるよう過ごしていきたいと思います。

2024.03.14 お別れ会

3月に入り卒園式まであと少し…
今日は卒園するお友達と一緒にお別れ会を行いました。

先生が作ってくれたクイズ…シルエットクイズをみんなで楽しみました。

これ、誰だろう…と考える子どもたち。みんな当たったかな?

わかったお友達は手を挙げて答えます。

ぱんだ組さんもしっかり答えます!

りす組のお友達もシルエットクイズを楽しんでいました。

真剣に考える子どもたち…みんなわかったかな?

先生たちのいろんな角度からの写真。これ誰でしょうか?

わかった人は手を挙げて答えます。はいはーい!

小さいお友達もおとなしくじーっとシルエットクイズを見て楽しんでます。

みんな集中してシルエットをよく見て、先生たちをあてていました。

卒園するお友達。みんなにこれから頑張ることを話しました。

卒園してしまうのは寂しいけれど、みんな小学校や幼稚園でも頑張ってね。

ぱんだ組さんから卒園するお友達にメダルを渡しました。

今日のお別れ会食はトッピングカレーです。
みんなで楽しく給食時間を過ごすのもあと少し…おいしく食べてね。