2024.03.23 卒園式

あけぼの保育園の卒園式…無事迎えることが出来ました。
今年卒園する子たちはコロナ禍ではなかなかいろんな事が出来なかったり…
寂しい思いもさせてしまった事もありました。
でもコロナが落ち着いて、沢山園で思い出も一つ一つ楽しく過ごしてくれました。

二階に上がる階段に、子どもたちの小さかったころからの思い出写真を用意しました。

こんな時期もあったんだなぁ…と先生たちも思い出深くみていましたよ。

小さい頃から…本当にみんな大きくなりました♪

先生たちからのメッセージや卒園の記念品も用意しました。

先生たちのお手製のフォトスポットも用意しました。

卒園式前の子ども達…ちょっと緊張気味です。

お手製のコサージュを先生につけてもらいます。

ちょっと涙こらえる子もいました…。

思い出の映像を最初に流しました。小さい頃からの思い出が蘇ります。

入場前、頑張るよ!と笑顔の子ども達です。

ぞう・きりん組さん入場です。みんな少し緊張気味…。

園長先生から一人一人に卒園証書授与しました。

授与の練習もみんなとっても頑張ってたので、上手に出来ました。

保護者代表の方の祝辞…素敵なご挨拶ありがとうございました。

子どもたちの歌…練習頑張りました。

子どもたちから保護者の皆さんへ。お手紙とお花を渡しました。

沢山の想いが詰まった感謝の手紙です。

園児退場します。みんなとっても上手にお返事や歌も歌えました。

担任の先生から…一年間の想いを伝えられました。そして卒園証書とお土産を渡します。

1人1人におめでとうの言葉と一緒にハグ…先生も寂しいです。

沢山の想いが詰まった保育園での生活ともこれでお別れです。
子どもたちが巣立っていくのは寂しいけれど、
また是非近くにお越しの際は保育園にいつでも遊びに来てください。
いつでも来れる場所として思いだして頂ければ先生たちも嬉しいです。

ご卒園おめでとうございます。
小学校、幼稚園に行っても頑張って下さい。

2024.03.14 お別れ会食 ぱんだ組、ぞう・きりん組

お別れ会食のメニューはトッピングカレー。
いろんな具材の中から好きなものを多めにいれたりして、
カレーを楽しみました。

みんなで仲良く食べる会食。チーズやコーンなど、子どもたちの好きな具材満載です✨

いろいろ好きな具材を多めに入れて、自分好みにしています。

混ぜて食べたり、別々に食べたり…子どもたちの好きな食べ方で食べました。

いろんな具材に目移りしながら、おいしそうに食べていました。

一気に食べずにゆっくりよく噛んで食べてね♪

好きな具材を沢山入れて…好みのカレーになったかな?

残さずみんな食べてくれました✨

ぱんだ組さんもみんなでトッピングカレーを楽しみました。

ゆっくりよく噛んで沢山食べるぱんだ組のおともだちです。

卒園まであと少し…
寂しくなりますが、残りの時間も楽しい時間になるよう過ごしていきたいと思います。

2024.03.14 お別れ会

3月に入り卒園式まであと少し…
今日は卒園するお友達と一緒にお別れ会を行いました。

先生が作ってくれたクイズ…シルエットクイズをみんなで楽しみました。

これ、誰だろう…と考える子どもたち。みんな当たったかな?

わかったお友達は手を挙げて答えます。

ぱんだ組さんもしっかり答えます!

りす組のお友達もシルエットクイズを楽しんでいました。

真剣に考える子どもたち…みんなわかったかな?

先生たちのいろんな角度からの写真。これ誰でしょうか?

わかった人は手を挙げて答えます。はいはーい!

小さいお友達もおとなしくじーっとシルエットクイズを見て楽しんでます。

みんな集中してシルエットをよく見て、先生たちをあてていました。

卒園するお友達。みんなにこれから頑張ることを話しました。

卒園してしまうのは寂しいけれど、みんな小学校や幼稚園でも頑張ってね。

ぱんだ組さんから卒園するお友達にメダルを渡しました。

今日のお別れ会食はトッピングカレーです。
みんなで楽しく給食時間を過ごすのもあと少し…おいしく食べてね。

2024.03.07 うさぎ組ミックスジュース作り

うさぎ組さんのリクエストで実現したミックスジュース作り✨
給食の先生に教えてもらいながら作りました。

手を洗ってエプロンや三角巾をつけて、準備万端です。

まず子どもたちの大好きなバナナとイチゴをジップロックに入れました。

バナナの皮も綺麗に向きます。丁寧に筋も取りました。

丁寧に向いたバナナをジップロックに入れました。

フルーツをジップロックにちゃんと入れられたかな?

入れ終わったら先生に牛乳を入れてもらいます。

牛乳をこぼさないように気をつけてね。

みんな牛乳を入れてもらったかな?

牛乳を入れ終わったらミックスジュース作り開始です。

ジップロックに入っているフルーツを丁寧につぶしていきます。

とっても真剣な子どもたち…一生懸命フルーツをつぶしていきます。

つぶすのがちょっと大変そうだけど、みんな頑張ります。

フルーツをつぶし終わったら先生たちがコップに入れてくれました。

美味しいミックスジュースになったかな?丁寧にフルーツつぶし頑張りました。

丁寧にコップにミックスジュースを入れていきます。こぼさないよう気をつけてね。

おやつと一緒にミックスジュースを飲みたいと思います。いただきまーす!

ごくごく…おいしい! ミックスジュースおいしいよ!!

自分たちで作ったミックスジュース、頑張った分とってもおいしかったようです。

粒が少し残ってる感じがまたおいしかったようで、味わいながら飲みました。

みんなごくごくおいしそうに飲んでいました。

あ、これイチゴ! この感じバナナだ!!とフルーツのあてっこする子ども達です。

今日のおやつは餃子の皮を使ったピザ。ミックスジュースと一緒に食べました。

みんなとってもおいしそうにおやつを頂きました!

みんなおいしそうに食べていました。ゆっくり食べてね♪

ピザも子ども達は大好き!みんなおいしそうに食べていました。

ミックスジュースもおやつも、おいしく食べてね。

うさぎ組さんのリクエストでやってみた初めてのミックスジュース作り。
みんなとっても楽しかったようです。
またいろいろと先生たちと考えて子供たちが楽しむことをやって行けたらと思います。

2024.03.06 お別れ遠足おやつタイム

遠足が終わってみんな疲れたのか、お昼寝はゆっくり休みました。
お昼寝が終わって楽しいおやつの時間です。
遠足の為に持ってきてくれたお菓子をみんなで楽しく食べました。

ひよこ組さんも持ってきてくれたお菓子をおいしく食べました。

食べ過ぎないようにゆっくり食べてね!

袋から上手にお菓子を出して、一枚ずつゆっくり食べました。

りす組さんもおともだちと一緒にお菓子を食べました。

「先生、これおいしいよ!」とお菓子を見せてくれるおともだちもいました。

好きなお菓子を見せてくれる子どもたちです。

おともだちと一緒にお菓子をおいしく食べていました。

「これ、おいしいんだよ~」とおともだち同士で見せあいこしていました。

好きなお菓子を食べてニコニコのこどもたちです♪

好きなお菓子を食べながらごきげんなこどもたち。

お菓子を見せてくれたり、とっても楽しそうです。

ニコニコ笑顔…みんなで楽しいおやつタイムです。

うさぎ組さんもおやつ時間を楽しんでいました。

みんなニコニコ楽しいおやつタイムです。

とってもおいしかったね。食べれない分はお家に持って帰って食べてね。

今日はちょっとお天気が曇りの中でのお別れ遠足でしたが、
こどもたちにとって楽しい時間を過ごせてくれていたらと思います。

2024.03.06 お別れ遠足お弁当タイム

お別れ遠足後、園に戻ってお弁当を食べました。
いろんな工夫をしたお弁当…子どもたち、とってもおいしそうに食べていました。

ひよこ組さん、りす組さんも教室で仲良くお弁当タイムです♪

もぐもぐ…とってもおいしいね✨

「おいしい~♪」ととっても嬉しそうな子どもたちです。

好きなおかずを嬉しそうに食べていました。

頑張って歩いた分、ご飯の時間が待ち遠しかったね。

「これ、見てみて~!」とお弁当を見せてくれる子どもたちです。

とってもおいしそうにお弁当を食べていました。

お弁当あっという間食べてしまった子も…おいしかったね!

外だとちょっと肌寒かったので、上のクラスはみんな一緒にお弁当を食べました。

かわいいお弁当♪ お弁当を見てみんなニッコニコです!

みんなで一緒に食べるお弁当タイム…とってもおいしそうです♪

仲良くお友達と一緒にお弁当を食べます。

うさぎ組さんもとってもおいしそう✨みんな嬉しそうにお弁当を食べていました。

「お弁当おいしい✨」と笑顔でお弁当を見せてくれる子も…。

早く食べすぎないよう、ゆっくり噛んでおいしいお弁当を食べようね。

きりん組さんもとってもおいしそうにお弁当を食べていました。

遠足ということでマットを敷いて、お弁当を食べました!

おともだちとおしゃべりしたり、お弁当を見せ合ったり楽しい時間を過ごしました。

作ってくれたお弁当、とってもおいしかったよと嬉しそうな子供たちです。

大きな行事としては最後のお別れ遠足。
卒園する子にとって思い出になる遠足になってくれたらいいなぁと思います。
下のクラスの子どもたちも、お兄ちゃんお姉ちゃんたちと楽しい時間を過ごせました。
みんな歩いて疲れたと思うけど、楽しかったと思ってくれたら先生たちも嬉しいです。

お弁当作りもありがとうございました。

2024.03.06 お別れ遠足

3月に入り、もうすぐあけぼの保育園を卒園する子も…
卒園する前に、園全体でのお別れ遠足が行われました。

曇り空の中でしたが、みんなで元気に保育園を出発します!

おともだちと手をつないで、車に気をつけながら道路を歩きます。

うさぎ組さんも車に注意しながら先生の言うことをしっかり聞いて歩きます。

みんなで歩いてスパビーチの公園まで行きました。

公園内もおともだちの手をつないで列になって歩きます。

無事到着!みんな頑張って歩いたよ~♪

スパビーチに到着して、うさぎ組のみんなで記念写真を撮りました。

りす組のおともだちも、誘導リングをしっかり持って歩きます。

歩く練習は園内で頑張っていたので、上手に歩けるようになりました。

前を見て車に気をつけながら、先生の言うことをしっかり聞いて歩きます。

いろんな景色を見ながら、時に少し止まったり…ゆっくり歩きました。

りす組さんの目的地、野口ふれあい広場に到着です。みんな頑張ったね!

スパビーチに行ったおともだちは、近くを散歩したりしました。

遊べるスペースでは、みんな円になって遊んだりして楽しみました。

うさぎ組さんも上のクラスのおともだちに負けないよう、しっかり歩きました。

帰りも車に十分気をつけて帰ります。お友達の手もしっかり握って並んで帰りました。

いろんな景色を見て、お友達と一緒にお話しして…いい体験が出来たかな。
最後の遠足は少し肌寒かったので、園に帰ってお弁当を食べました。
お弁当の風景はまた別にUPしますね。

2024.03.06 おさんぽ遠足 ひよこ組

今日はあけぼの保育園のお別れ遠足。
昨日は雨だったのでお天気が心配でしたが、
どうにか出かけることが出来ました。

ひよこ組さんは園の近くを回るおさんぽ遠足です。

ひよこ組さんはおさんぽ車に乗って出かけます。しゅっぱーつ!

一番小さなお友達は先生が背負っておでかけです。

車に乗り込むまでちょっと泣いてたお友達も、車が動き出すと楽しそうです。

好きな位置をキープしつつ、お外の景色を楽しみました✨

通りかかる人にバイバイを言ったり、車に指さしたり声をあげたり…。

通る車に気をつけながらおさんぽを楽しみました。

途中でワンちゃんに出会ったり…いろんな出会いも楽しみます。

少しの間ですが、いろんなものを見て感じて…。
ひよこ組さん、楽しいおさんぽが出来ました。
園に戻って今からお弁当を沢山食べようね。
そしてまたお外にも出かけようね!

2024.03.05 ぱんだ組クレープ作り

ぱんだ組さんがずっと楽しみにしていたクレープ作り✨
給食の先生がクレープの生地を作ってくれて、子どもたちと一緒にトッピングを楽しみました。

クレープとトッピングを前にちょっと緊張気味の子どもたち…何をトッピングしようかな?

まずクリームを先生たちと一緒にしぼりました。

ぎゅっと沢山しぼる子や慎重な子…みんな沢山クリームをしぼりました。

「クリームが少なかった!」という子はもう一しぼり先生たちとしぼりました。

クリームたっぷり入れて、今からトッピングです。

まず給食の先生がお手本を見せてくれました。みんな興味しんしんです!

フルーツやマシュマロ、フレークやチョコスプレーなど、好きなものをクレープにのせていきます。

いろんな具材を入れて大きなクレープになっちゃった子も…おいしいクレープになるかな?

真剣に具材を選ぶ子供たち…並べ方もいろいろ考えています。

チョコソースも好みでトッピングしたり…おいしいクレープ出来たかな?

みんなとってもおいしそうなクレープが出来上がりました✨

具材たっぷりでとっても大きなクレープを作る子も…。

上手に丁寧にクレープを包むことが出来ました。

給食の先生にありがとうを言って…みんなでクレープを食べます。いただきまーす♪

パクっ!みんな大きなお口を開けてクレープをパクリ!!

自分で作ったクレープ、おいしい~!と子どもたち喜んでくれました。

大きすぎて食べるのにちょっと苦戦する子もいましたが、楽しそうに食べていました。

みんなとっても楽しそうにクレープを食べていました✨

いろんな具材を沢山いれて、ちょっと大きなクレープになりました。

クレープをおかわりする子も…おいしく食べてくれて良かったです!

楽しくクレープ作りをすることが出来ました。
ぱんだ組の子どもたちも喜んでくれて良かったです。

2024.02.27 ぞう・きりん組おにぎり作り🍙

今日はクッキングの一環で、ぞう・きりん組の子どもたちがおにぎり作りを楽しみました。

具材を給食の先生たちが準備してくれて、教室で作りました。

おにぎりの握り方を給食の先生たちが、丁寧に教えてくれました。

子どもたちの好きな具材を選んで、おにぎりを握っていきます。

いろんな具材があるので、選ぶのでかなり迷う子どもたち…どうしようかな?

おにぎりの大きさもどうしようか迷う子どもたちです。

握ったおにぎりに海苔を巻いて…おいしいおにぎり出来たよ~!

おにぎりが大きくなりすぎたり、握りすぎないように…先生に教えてもらいます。

いろいろ工夫して、具材もいろいろ選んで、おいしいおにぎりを作ります。

美味しいおにぎり出来た~!と出来上がったおにぎりを見せてくれました。

海苔をちっちゃく切って張り付ける子もいましたよ。

みんないろんな具材を入れて、おいしいおにぎりが完成しました!

みんなおにぎり出来たね~♪ とっても頑張りました!

給食の先生たち、教えてくれてどうもありがとうございました!

出来上がったおにぎりと給食を一緒に食べます。よく噛んで食べてね!

おにぎりの具材もいろんな具を入れて…大きなお口でぱくっ!よく噛んで食べてね。

おにぎりとおかずを交互に食べて…いつも以上に良く食べる子どもたちでした。

もぐもぐ…ゆっくりよく噛んで食べようね。

おにぎり作りはいろんな具材を選べるので、子どもたちもとっても楽しかったようです。
海苔が苦手な子もいましたが、具材をたっぷり入れたり、いろんな工夫をして丁寧に握る事が出来ました。
お家でも是非おにぎり作ってみてね!